バックナンバー:382(2) 2020/06/07


 

------------------------------------------------------------------------------------------

■ コロナ後 コンツェルトハウス・オーケーストラ・ベルリンの場合

------------------------------------------------------------------------------------------

 

コンツェルトハウス・オーケーストラ・ベルリンが6月7日にドルトムント公演

https://www.konzerthaus-dortmund.de/corona/?fbclid=IwAR2r8QF4mie8HvJqDzicstLq-MT4qRZKj3Kt96166IuQjBL1aLk5L71CHkk&utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Presseinfo%3A+Konzerthausorchester+Berlin+gastiert+am+7.+Juni+im+K

オーケストラはコロナ渦中での規則を厳守しながら6月から練習を開始。

 

〈コンサートの観客と演奏者との安全な距離を作るために、次のような措置を講

じます。〉

●観客に対しては、ホールの4分の一の席だけ使用。

●席と席の間は2席を空席とする。

●ホールへの入場は2つのグループに分けて行い、まずホールの中央の席の人が

入り(グループA)、その後、脇側の席の人が入る(グループB)。

●ホワイエやロビーでの人の動きをなるべく制限し、1,5メートルの暗線間隔

を保てるように印をつける。

●入場は正面玄関からだけに制限。コンサートの休憩は無くし、コンサートの長

さを最高90分に制限する。

 

〈エアロゾール感染への措置〉

●会場への入場は口と鼻を覆うマスクを着用。マスクは演奏中、ホールでは外し

ても良い。

●人が接近する可能性があるサービスにおいて、クロークと開演前のドリンク販

売は行わない。コートはホールへの持ち込み許可。

 

〈観客、オーケストラ団員や係員の健康、衛生管理の為に次のような変更が行わ

れる事があります〉

●なるべくたくさんの観客に聞いて頂くために、一つのコンサートプログラムを

数回行うかもしれません。その為、開始時間、日程が変更されることがあります。

●ホールにより、ステージでオーケストラ団員の数が制限される場合があり、プ

ログラムが変更になることがあります。

●コンサートは時間的に90分に制限しなくてはなりません。

●休憩を諦めます。

●6月に予定しているコンサートを実現できるようスタッフは努力しますが、幾

つかのコンサートを中止する事があります。

 

〈実施に当たってのお願い事項〉

●ホールの入場者数を約400人に制限する必要があり、チケットは早く予約さ

れた方から受け付け、制限以上になった場合はお断り、キャンセルさせて頂く事

があります。

●どうぞお持ちのチケットのコンサートが行われるかどうかご確認ください。

●お持ちのコンサートがキャンセルされた場合、或いはチケットを持っているが

お断りしなければならない場合は、どうぞご容赦ください。使われなかったチケ

ットに関してはバウチャー(次に使えるクーポン券)を発行致します。

●コンサートのチケットを受け取れる方には、新しいチケットを発行し直します。

以前のチケットは無効です。新しいチケットはEメールなどで、遅くともコンサ

ートの3日前までに発行されます。どうぞお客様のメールボックス、スパムメー

ルボックスもご確認ください。そしてコンサート日程、時間、座席の変更をご確

認ください。またホール内への入場に際し必要なグループA、Bも併せてご確認

ください。コンサートへは余裕を持ってお越しいただき、我々が行う衛生、安全

の為へのご協力をお願いいたします。

●もし予約を入れたチケットが、同じ家庭内の人同士でない場合、或いは、予約

をキャンセルしたい場合は6月4日までに次のサービスへお電話ください。

0231-22696200 

 

〈その他のお知らせ〉

●レストラン・ストラヴィンスキーはコンサートの2時間前から、とコンサート

終了後、営業しています。あらかじめ次のメールアドレスからご予約をお願いい

たします。。kontakt@restaurantstravinski.de 予約に関してはお名前、ご住所、

お電話番号をご記載ください。レストランは座席数の制約がある為、お席の予約

の成否について、なるべく早くご返答申し上げます。

●可能な限り、プログラムのチラシをご用意いたします。

●演奏会前のホワイエでの作曲者の説明はいたしません。

●もし寸前までに、気管に異常がある場合は、コンサートのご来場をお控えくだ

さい。我々はチケットに関して別のご提案を申し上げます。

 

注釈に関しては、役所の指示が変更された場合は、それが適用されます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

■ コロナ後 バイエルン国立歌劇場の場合

------------------------------------------------------------------------------------------

 

https://www.staatsoper.de/wochenende/?fbclid=IwAR1QBP-ZLQTPTDIIQFwFOlu-UrHg02MzZsQUc-Ij7PUeZLu4vkCtAWyeSD8

バイエルン国立歌劇場は、聖霊降臨祭後の週末に催し物を開始します。6月6日

は19時と21時の2回公演。バリトン歌手ミヒャエル・ネイギーが歌います。

6月7日も同じく19時と21時の2回公演でコレオグラフィーをモーリッツ・

オストルシュナックが、スケッチとイラストをスコットランド人芸術家ダヴィッ

ド・シュリグリーが受け持ち、ダニエル・コーナントがダンサーとして「大きな

会場の小さな男」の初演を行います。

 

行き届いた衛生環境を提供するために、この企画の為に、歌劇場が衛生班を作り

ました。観客に対する規定は次の通りです。

1.充分なインフォメーション

観客一人一人に催し物の前に、我々が考えた十分な衛生に関する規則について連

絡します。その為にチケット購入者は、名前と連絡先を記入してもらいます。ま

た感染が疑われる場合にも連絡を取ります。チケットは本人のみで他人への譲渡

はできません。入場の際に、名前のチェックを行います。

2.健康を優先

全員の健康が一番大事です。もしあなたの身体の調子が悪い場合は参加しないよ

うにお願いいたします。消毒液は良く見える場所に設置されています。入場のチ

ケットもぎりは行いません。歌劇場の衛生班が入場から公演が始まるまで厳重に

衛生に付き添います。

3.ソーシャルディスタンスとマスク着用をお願いいたします

公演中はいつも最低2メートルの距離を取るようお願いいたします。楽器奏者に

関しては5メートルの間隔で実施します。この距離は新しい検証数値よりもずっ

と幅が取られています。会場の換気に関しては、同じように充分すぎるほど行い

ます。観客の皆様へは、会場内での移動に際して鼻と口を覆うマスクの着用をお

願いいたします。公演中はマスクを外しても結構です。

4.来場者にとってはまったく新しい経験になります

お客様によっては今まで習慣だった歌劇場内の飲食店は諦めて頂きます。その代

わり水曜日の催し物説明会ではまったく新しい企画を提供いたします。ソーシャ

ルディスタンスとマスクを着用しての来場は、まったく新し経験になりますが、

どうぞ守って頂くようお願いいたします。無料プログラムは既に客席に配布され

ております。コートなどはそのまま座席にお持ちください。大きなバックやリュ

ックサックの持ち込みはお断り申し上げます。

5.お客様の為に

集合場所から着席まで、公演終了後もお客様を誘導いたします。我々の応対チー

ムは色々なケースを想定してテレーニングして参りました。事前のご質問はいつ

でも応対係へお送りください。besucher@staatsoper.de

 

詳しい規定は

https://www.staatsoper.de/media/content/PDFs/Sonstiges/Ergaenzungen_AGB.pdf

 

------------------------------------------------------------------------------------------

■ 新型コロナウィルス ヨーロッパ版

------------------------------------------------------------------------------------------

 

あの新型コロナウィルス感染がひどかったイタリアが、ヨーロッパで一番最初に

国境の解放を発表、6月3日から。

https://www.tagesschau.de/ausland/italien-corona-einreisen-101.html?fbclid=IwAR2d3R4hPzDpUx3ePqOk0jn-XcvpG2sa6LKUuWx1PT8IzuWiMVjNV-aRYaA

イタリアだけ独自に国境検閲を解除しても、他から観光客が入ってこなければ意

味は無い訳です。EU内での旅行再開は6月15日からと決定しました。

 

スウェーデン 都市封鎖なし「改善の余地」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59953870U0A600C2000000/?n_cid=DSPRM1489&fbclid=IwAR2NwufOfpDX-F602ccVe4f99nHwS24iIYlq6tvw7z3R7osJ_InD1SYwmrw

 

ヨーロッパ31か国が6月15日に国境封鎖を解除します。EU26か国と、E

Uを抜けたイギリス。それからシェンゲン協定のあるアイスランド、ノルウェイ、

スイスとリヒテンシュタインです。

スウェーデンだけは未だに感染者数が多い為に外国との国交を行う事ができませ

ん。

https://www.tagesschau.de/ausland/schweden-corona-105.html

夏の旅行が可能になる訳ですが、本当に良いのか、実は、観光業界を経済的にこ

れ以上補助できない各国が、仕事を開始できることを前提に解除を決定したので

はないか? 等、疑いたくなります。

オーストリア政府のコンサートや劇の再開のガイダンスに関しても、感染の危険

が無くなったというよりは、実はザルツブルク音楽祭を開く為に無理やり作成さ

れたのでは、と私はその決定の信憑性を疑っています。だってワクチンはまだ開

発されていないのですから・・・・・。詳しい内容は先号の「コロナ後、オース

トリアの音楽業界の進め方」をご参照ください。

https://www.tagesschau.de/inland/aufhebung-reisewarnung-corona-101.html?fbclid=IwAR0fa0HSEAQUPK2ecabBy_h_Jku8Ihupp3nXG6BjOmQ102wlBGaTYg13HR0

 

------------------------------------------------------------------------------------------

■ 日本とドイツの違い(その18)プロオーケストラのコロナ対応

------------------------------------------------------------------------------------------

 

日本フィル・平井理事長 オケなど公益法人見直し要望

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59570400W0A520C2BC8000/?fbclid=IwAR0CvaN3o94f3RFkqKmBTB7MtlmwcH9VdK2RmBD47VIBd2rvOIgwbfSO8b8

コロナ渦中、公演が中止になり、収入源を失ってしまったプロ・オーケストラの

状況は、日本もドイツも変わりありません。

 

違いと言えば、少しドイツのオーケストラの方がクリエイティブかもしれません。

まず最初に動き出したのがベルリンフィルハーモニー管弦楽団です。既に存在し

ていたデジタル演奏会を1か月に渡り無料にし、世界中のクラシックファンにオ

ンラインを活用し動画を提供しました。この動きはバイエルン国立歌劇場や、バ

イエルン放送局、シュトゥットガルト歌劇場、ベルリン国立歌劇場なども追随し、

過去の録画や、また新しい観客無しの演奏をオンラインで提供しました。これは、

逐一このメールマガジンの「インターネットから」でもご紹介し、日本からもパ

フォーマンスを楽しまれた方も多かったと思います。勿論、日本のプロ・オーケ

ストラも動かなかった訳ではありません。京都市交響楽団、関西フィルハーモニ

ー管弦楽団などは独自のユーチューブチャンネルを作成し、過去の演奏会や、現

在収録した演奏を配信しておりました。しかし規模的にドイツがインターネット

の活用が多かったと思います。

 

日本フィルハーモニー交響楽団も独自のホームページでオンラインスペシャルを

配信していますね。

https://www.japanphil.or.jp/concert/24241?fbclid=IwAR3adEyRfIQ8JoUcaNf_NJgqYtQmxF0zrLkBDOf1TevwotHxky98W7Toe1c

 

それから演奏会での接触感染の可能性を検証し、大学と共同でまとめたいくつか

のレポートを作成し、そのデータに基づき政府へ再開の道を作る働きかけを行っ

ております。数種類のレポートをいち早く日本語に訳して、メールマガジンでご

紹介し続けておりますので、読者の皆様は興味深くお読みいただけた事と思いま

す。

 

さて、ドイツのプロオーケストラの給料への影響ですが、現在のところ、30〜

35パーセントの給料が母体である地方公共団体から支払われ、60パーセント

を、国から新型コロナウィルス感染政策により働けなかった人への保証金として

賄われております。60パーセントの経済保証に関しては、以前にもお知らせし

ており、ご記憶の読者の方も多いと思いますが、新型コロナウィルス感染が発生

したと同時に、メルケル首相が号令を出して、失業者を出さない為に講じられた

政策です。その支給には各自治体が当たり、国民の生活に混乱が生じないように

スピーディーな支払いで対応しました。フリーランスへの芸術家も、このシステ

ムの恩恵を受けた職種ですが、日本ではあたかもフリーランスの芸術家の為だけ

のドイツ政府の対策措置と誤った見解があったようです。

 

このようにドイツのプロオーケストラ団員の生活は、一応保たれておりますが、

それでも各団体は大幅赤字を抱え込む事には変わりはなく、ドイツ政府は、この

問題点についての対応に関して、後に協議され決定されると聞いております。

 

ほとんどが公共団体を母体に持つドイツのプロオーケストラは、日本のプロオー

ケストラよりも経済基盤が強い事は、このような特殊な事態に陥った時には、か

なり有利に働いております。それだけドイツ国民が文化に対する必要性を感じて

いるからこそ、政治にも芸術分野への予算の幅を大きく反映することが可能なの

だと思います。

 

勿論、どうしようもない赤字を自治体の予算だけでカバーするのではなく、歌劇

場、オーケストラもどこかで経費削減を迫られることは必至だと思います。ただ

早急に、という事では無く、何十年間に渡って現在被った赤字を公共団体とオー

ケーストラの両方で負担する、という方向を検討するのだと私は想像します。

 

関西フィルハーモニー管弦楽団、奏者間ソーシャルディスタンスの検証について

https://kansaiphil.jp/kansaiphil_news/12890/?fbclid=IwAR2qUyFP9hA0zpsESuSh6SrVyaRWlBWo08glm5yg9FWj-KqpoMG6IeS4ZnM

 

------------------------------------------------------------------------------------------

■ インターネットから

------------------------------------------------------------------------------------------

 

Richard Strauss - Don Juan - Herbert von Karajan - BPO Live in Tokyo 1957

ローター・コッホの名ソロ 630

https://m.youtube.com/watch?v=gLju5_qezyg&fbclid=IwAR0s5S38SMC1xL3f-koAncgv-nmvRz3-rbIX6qh7gYaCwb91akA_GbCtf2E

ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」

【リハーサル風景】 クーベリック (1966)

https://www.youtube.com/watch?v=T2Y2v--d4hU&feature=share&fbclid=IwAR1G3jTW7ENXMMN2j4De6kryxW8tKqbfNq-7V16N-2GKuRIZK2bweO8F2Zw

ローター・コッホの第2楽章の名ソロ 1346

WDR Sinfonieorchester

ハーモニー時のチューナーの使い方

https://www.facebook.com/wdrsinfonieorchester/videos/256096665645006/?t=37

Scarlattis Spesso vibra per suo gioco

https://www.facebook.com/wdrsinfonieorchester/videos/243360120196895/?t=13

Muenchner Philharmoniker

https://www.facebook.com/MunichPhilharmonic/videos/247291516474530/?t=60

Guerzenich-Orchester Koeln

楽器紹介ファゴット

https://www.facebook.com/GuerzenichOrchester/videos/576342036328991/?t=31

BSOF Brandenburgisches Staatsorchester Frankfurt

ガブリエリのオーボエ

渡辺尚洋

https://www.facebook.com/176637459033426/videos/172291430868051/?t=55

Philharmonie de Paris

Marc Trnel, Lola Descours, Lionel Bord, Amrei Liebold : bassons

熊蜂

https://www.facebook.com/le.off.paris/videos/2285902545044271/?t=35

WDR Sinfonieorchester

https://www.facebook.com/wdrsinfonieorchester/videos/295587111612408/?t=21

イングリッシュホルンのオーディションにはよく出題されるソロです↓

De althobo-solo uit Tristan und Isolde

Tom van de Graaf

https://www.facebook.com/operavlaanderen/videos/571114123802319/?t=119

Sydney Symphony Orchestra

Diana Doherty and Alexandre Oguey play this arrangement of

 Bach's first Sonata for violin in G minor

https://www.facebook.com/Marigaux.Paris/videos/297569781263138/?t=119

SWR Symphonieorchester

Nicolas Altstaedt

Joseph Haydn: Violoncellokonzert C-Dur

https://www.youtube.com/watch?v=YEZsHeHchAo

役に立つかもしれない「新しい唾抜き様式」

https://www.facebook.com/takeo.unuma/videos/2907699742641016/?t=165

オランダ語で

Het Concertgebouworkest in Amsterdam - Part 1

https://www.facebook.com/Concertgebouworkest/videos/2779197732312745/?t=70

バッハ、カンタータ「われは満ち足れり」BWV.82

シュテファン・シリーの名オブリガード

https://www.youtube.com/watch?v=NnoNLeYXt6U&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0LxKqK0AoA5DITD9cmZg1BHzuRd9HStSTrGRpDZGOS3-MwXk51xi22L3E

Gewandhausorchester

https://www.facebook.com/Gewandhausorchester/videos/539804706697073/?t=48

Chicago Lyric Opera Orchestra

https://www.facebook.com/chicagolyricoperaorchestra/videos/vb.595217397234304/2786023128297460/?type=2&theater

Franz Schubert - Sinfonie Nr. 8 C-Dur D 944 「グレート」

Marek Janowski

WDR Sinfonieorchester

https://www.youtube.com/watch?v=zKwQsiBLU-8&fbclid=IwAR2_ri6Iw993Bw7LPM1Y_Uc3_EMY1Tiw6yp6yw2THfcd80Hf5u7bwXvrf6E

Augustin Hadelich

Wieniawski's Scherzo-Tarantelle Op. 16

https://www.facebook.com/Augustin.Hadelich.Fans/videos/749637599196585/?t=0

Concertgebouworkest - Symphony No. 7 - Beethoven

https://www.youtube.com/watch?v=_i0jboWTJEQ&feature=share&fbclid=IwAR1iVWdXptWijyl0Bo8m0MjD7c3hcXaCCVuY9Ig7YK_J0c5mRCefF23c9Rw

Staatsorchester Stuttgart

Ivan Danko

Kalliwoda Morceau de Salon

https://www.facebook.com/staatsorchesterstuttgart/videos/866778483826605/?t=69

Woodstock der Blasmusik

ドイツのブラスオーケストラがマーチを演奏すると・・・。

https://www.facebook.com/woodstockderblasmusik/videos/288734619183464/?t=41

世界的ジャズ・ピアニストの小曾根真

https://www.facebook.com/makoto.ozone.1/videos/1298531763683008/?t=78

Metropolitan Operas Free Student Streams

https://www.metopera.org/discover/education/free-student-streams/home/?fbclid=IwAR2QWEqazTds6M8rPcf0SuW6ydVUSWNgJw-7Qc0eDVSfoKoVk18WhMWU8zQ

Nightly Opera Streams, June 1-7

https://www.metopera.org/user-information/nightly-met-opera-streams/week-12/?fbclid=IwAR3CF1bnuW0LVg9Zvqw7f_VbCqrq8vKfETXcokiMsfrA7QFAr-nahvrykqU

Matthias Racz Christoph Hartmann

https://www.facebook.com/matthiasracz/videos/10157842677793248/?t=29

平山素子さんがロシアの名ダンサー、ザハロバさんに振り付けしたソロ作品

シンドラーズリスト

https://www.youtube.com/watch?v=M4-G28Mp8g0&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2jUghapCjIIefXSTp8ajnPJy2M8MNoUSkaBX_j3koBUfze9yQbKHXLldQ

 

29.05.2020ZDF

Saechsische Staatskapelle Dresden

Volker Hanemann (Englischhorn)

Gyoergy Kurtag

In Nomine  allongherese fuer Englischhorn solo

https://www.zdf.de/kultur/musik-und-theater/staatskapelle-at-dresden-01-kul-100.html?fbclid=IwAR0qTpTD1zoCCb1VVBso4ZziHpr77MRs6NcSfEd0ynB-Byc6HpgMAe5Kx4I

Deutsche Oper Berlin

Juan Pechuan Ramirez

シューマン「Drei Romanzen fuer Oboe und Klavier, Op. 94」から1と3曲目

https://www.facebook.com/DeutscheOperBerlin/videos/532734887397475/?t=65

 

ドイツ、ハンブルクを拠点に活動しているエルプ・フィルハーモニーオーケスト

ラのアルヒーフ

https://www.ndr.de/Konzert-des-Tages-,konzertdestages100.html

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

■ オーボエ演奏のコツ コロナ渦中でのオーボエ演奏

------------------------------------------------------------------------------------------

 

アンサンブルや合奏の活動ができない。演奏会が中止、延期になってしまった。

と嘆かれていらっしゃる方も多いと思いますが、こういう時こそ基本に戻ってじ

っくりロングトーンやスケール、エチュードを行うチャンスです。

 

「えっ、それがオーボエ演奏のコツですか?」

「はい、その通りです。」

 

以前にも書きましたが、私が例えばオーボエトリオの演奏会を行う場合は、かな

りの時間をこのロングトーンに費やします。特にファーストオーボエはいつも高

い音域を吹き続けます。正味90分吹き続ける為にこのトレーニングは、体力、

コンディション維持には絶対に欠かせません。

 

でも、これは特にコロナ渦中でなくても良い事ですので、本日は別のコツをご紹

介、ご提案致します。

 

先回と今回のメールマガジンで、ドイツでの管楽器演奏に関するエアロゾール飛

散に検証、また衛生上の考察が行われました。この中に、管楽器の水滴が指摘さ

れておりました。

 

私は管の内側に発生する水滴を、なるべく早く引き取ってしまう事をお勧めいた

します。私がプロ時代、オーケストラで常に実行していた作業です。特に冬場は

管が冷えており、水滴の流れが管内で変わり、よくオクターブキーなどに流れ込

むという事件が起こります。その為、吹き出しの1,2分間は、ほぼ30秒置き

くらいで4,5回管内を掃除いたします。本番でも、掃除の時間が取れる休みで

はしょっちゅう管の掃除を行います。また空調の利いた場所での演奏も、楽器の

温度が変わりやすく、その為管内に発生する水滴の場所が変わり、トーンホール

への水滴事故が起こりやすくなります。

 

この時、上管と下管とばらばらにしていたのでは、ちょっと作業が大変です。で

すから、スワブは長めで、一発で管内をベルから上管まで通すことができる物を

使用いたします。

 

大学生の時に、私はスワブを上管に詰めて、大変な経験をしているので、ある程

度まで布が上管に達したら、ベルの方に引き戻します。

 

コロナ渦中は特に衛生面で気をつけなければいけないので、このような方法で、

皆さんがいつもより頻度を上げて水滴を落とさないように対処されれば良いので

は、と思うのです。

 

 

それからもう一つ、上管のオクターブキーなどの水滴が溜まりやすいトーンホー

ルめがけて強く口から息を吹き込んで水気を飛ばす作業があります。この方法は

暫くはエアロゾール飛沫感染の恐れが強いのでご法度です。コンサートではなけ

れば、是非圧縮スプレーをご用意され、水気を飛ばすか、丁寧に楽器用の吸い取

り紙でトーンホールを掃除してください。

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

応援・激励・ご希望・ご感想・ご意見、ご質問メールは

contact[アットマーク]oboeinfo.de

 

--------------------------------------------------------------------------

 

<オーボエ オンラインレッスン>

 

お宅からインターネット回線を使用しオンラインレッスンを受ける事が可能です。

 

マイクロソフト社の無料チャットソフトウェア「Teams」(推奨)、或いはスカイ

プを使いレッスンを行います。

 

ドイツとの時差の関係で、レッスン時間は日本時間の午後6時から9時までの間

でご相談に応じます。お申し込み、お問い合わせはメールでお願い申し上げます。

 

お住いの地域にプロのオーボエ奏者がいない場合でも、オンラインならレッスン

を受ける事が可能ですので、どうぞご利用ください。

 

オンラインレッスンでは、お使いの楽器、リードの状態や、響き具合を即座に診

断することは難しく、私が帰国中での通常レッスンとの組み合わせをお勧め致し

ます。

https://suemasaoboe.wixsite.com/oboeinfo

 

<日本で楽譜が手に入らない時>

 

オーボエの楽譜の出版はほとんどが輸入版です。そしてピアノやヴァイオリン、

声楽などに比べると売れる版数が少ないので、そもそもオーボエの楽譜を取り

扱ってくれる楽譜屋は非常に少ないのが現状です。ドイツやオーストリアに来

られた時にオーボエ関係の楽譜を沢山買えた、というご経験がある方がいらっ

しゃると思います。ベルリン、ミュンヘン、ケルン、ヴィーンなどの大きな都

市の楽器店には日本の楽譜屋よりはるかに多い楽譜が揃っています。そして何

と私の住んでいるブレーマーハーフェンにはダブルリードの楽譜の専門店があ

るのです。普通の楽器屋にある楽譜コーナーとは違い、ダブルリードのソロか

らアンサンブルまで出版されている楽譜の事ならほぼ全て分かります。日本で

楽譜が手に入らずにお困りの方、ご相談に応じます。

 

 

<全国のブラスバンドの指導者の方々へ>

 

オーボエという楽器は難しい楽器ではありません。初心者にいろいろな楽器を

同時に与えると、金管楽器は「プスー」と音にならず、フルートは「ヒュー」

と空を切る音ばかりで目眩がする。そんな中、オーボエは早くも音を出す事が

でき、すぐに音階も演奏できる楽器です。とっつきやすいのですがきちんとし

た指導者がいない場合は上達が難しいのは事実です。1日3時間、休日は6時

間以上練習する生徒さん方に悪い練習方法でトレーニングを強いると、悪い奏

法を身につけるために練習している事になります。

 

毎年、夏に東京、高松、浜松でのオーボエクリニックに講師として招かれ、初

心者を中心に指導を重ねております。コンクール前で集中しなければいけない

時期、生徒さん達が基本にしっかり戻る為の機会を設ける事は大変重要です。

またプロの演奏家でも一つの演奏会が終了し、次の段階にステップする場合で

も、常に基本に戻る事は忘れません。

 

きちんとした指導者がいない地方で、オーボエの生徒さん方とご一緒に奮闘さ

れている指導者の方でオーボエクリニック開催をご希望の際はどうぞ私にご相

談ください。ご一緒に方法を考えてみたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。

配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000120874.htm

--------------------------------------------------------------------------

発行者:末政圭志

--------------------------------------------------------------------------

 

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎オーボエ・フレンド

  の配信停止はこちら

https://www.mag2.com/m/0000120874.html?l=tmw059e65a

 



次のバックナンバーを読む


[バックナンバー目次]
[末政さんのメールマガジン] [本橋家トップページ]